じんましん - なおみ皮フ科クリニック|岐阜県岐阜市

岐阜市のJR岐阜駅前、名鉄岐阜駅横の皮膚科・美容皮膚科

じんましん

じんましんとは、一時的に出現するかゆみを伴う皮膚の腫脹です。
じんましんの原因は複雑で、はっきりしていない場合も多いです。アレルギーが原因の場合もあれば、その他に食べ物や飲み薬や内臓の病気が原因で起こることもあります。
2ヶ月以上続くじんましんは、慢性じんましんと言います。

じんましんの治療

じんましんは、基本的にはアレルギーの薬を内服して治療するが、原因があれば繰り返すため同時に原因を調べることが大切です。また、じんましんは慢性になるととても治りにくいため早めの治療が大切です。

じんましんの治療特発性慢性じんま疹の注射薬 ” ゾレア ” (保険適応)

ゾレア

蕁麻疹に関係するIgE抗体に、抗IgE抗体が結合して、蕁麻疹を引き起こすヒスタミンを放出するマスト細胞にIgEが結合する事を妨げ効果を発揮します。

こんな方におすすめ

• 抗アレルギー剤の内服を 2剤以上併用、もしくは、単剤の倍量投与でも蕁麻疹が改善しない方
  • 12歳以上の方
  • 蕁麻疹の原因が不明な方

• 1ヶ月に 1度 2本づつ注射します
  • 3割負担の方2本 17,488円
  • 診療代別途必要
  • アレルギー反応が出る場合があります。(初回の注射後院内にて 30分待機して頂きます。)
  • 12歳未満、妊婦、授乳中の方は投与できません。
  • 蕁麻疹を抑える効果はありますが、治すものではありません。