ニキビ・ニキビあと(一般皮膚科) - なおみ皮フ科クリニック|岐阜県岐阜市

岐阜市のJR岐阜駅前、名鉄岐阜駅横の皮膚科・美容皮膚科

ニキビ・ニキビあと(一般皮膚科)

ニキビとは

ニキビの原因は、男性ホルモン、アクネ菌、汗・皮脂毛穴の障害が主で、その他にストレス、年齢、化粧品、食事、タバコなどがあります。
ニキビを放置すると、やがてニキビが膿みを持ち、大きくなり、深くまで菌が繁殖してしまいます。
このままにしておくと、皮膚が傷つき、ニキビあとになって残ってしまいます。

ニキビの治療

ニキビに有効なものは、ビタミンB2、B6です。逆にニキビを悪化させるのは、ビタミンB12です。
したがってニキビの治療は、ビタミン剤の内服と、膿んでしまったニキビには早めに抗生物質を内服し、ニキビあとを残さないようにすることが大切です。
しかし、年齢や体質が原因で、内服・外用での治療がうまくいかない人には、ケミカルピーリング(保険外)がとても有効です。

炎症性のニキビにオムニラックス LED

膿んで炎症したニキビは放置するとニキビ跡になって残ってしまいます。
炎症を早く取り除く事で跡になるのを予防します。
オムニラックス LEDは
633nmの波長のLED治療機で皮脂腺の奥に存在するポルフィリン(アクネ菌)に吸収されると同時に抗炎症作用により皮脂腺の活動を抑制します。
また、線維芽細胞を活性化しコラーゲンを生成させる作用があり、お肌のターンオーバーを促進させてニキビのできにくい肌に肌質改善する効果もあります。
オムニラックス LEDは、従来のレーザー治療や光治療などのような痛みや赤み、ダメージを与えずにお肌を内面から活性化する新しい治療法で、膿んだニキビの膿み出し(看護師が行います)とセットになっています。

• オムニラックス LED保険適用です。
  • 3割負担の方300円程度
  • 岐阜県に在住の中学生以下の方なら無料で受けられます。

ニキビあとの治療

できてしまったニキビあとには、ビタミンCの内服やケミカルピーリング(保険外)、イオン導入(保険外)でニキビあとの色を早く薄くすることが出来ます。
しかし、クレーター状に大きくへこんだニキビあとは、今の医学では飲み薬やぬり薬で治療することはなかなか難しいです。しかし、最近ではフラクショナルレーザー(保険外)、エコツーレーザー(保険外)などの最新の治療でニキビあとのへこみを改善することが期待できるようになって来ました。